「みどり日記」子どもたちの笑顔を見てください♪

「みどり日記」

みどり幼稚園の日々の様子を楽しくご紹介するフォト日記(ブログ)です。

☆写真をクリックすると拡大表示されます。

11/09(水)お茶会 おいしくいただきました(年長組)

 今日、遠州流茶道山形支部の方からおいでいただき「お茶を楽しむ会」が行なわれました。

 毛氈に正座すると落ちついた態度でお茶についての話に耳を傾けていた年長さん。お茶を点てる様子にも興味津々でした。

 初めて抹茶を飲んだ子も多かったようですが、「ちょっぴり苦いけど、おいしかったね」「またお茶会に行きたいな」という声も聞かれました。
 野点傘(のだてがさ)や季節の花が飾られる中、日本の文化に触れるいい機会になりました。お茶碗運びも上手でしたよ
 遠州流の皆さん、素敵な時間をありがとうございました 

calender

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<<2022年11月>>

archives

archives

ページトップに戻る

メニュー