「みどり日記」子どもたちの笑顔を見てください♪

「みどり日記」

みどり幼稚園の日々の様子を楽しくご紹介するフォト日記(ブログ)です。

☆写真をクリックすると拡大表示されます。

09/30(金)おおきな おいもが掘れたよ(*^^*)‼ (年長組)

先日、阿部さんのいも畑でさつまいも収穫をしてきました。朝からウキウキ、わくわくの子どもたち


阿部さんから収穫する時のコツを聞きながら、はじめはみんなで力を合わせてさつまいものつると綱引きが始まりました

「オーエス!オーエス! ひっぱれひっぱれ」と言いながら、長~いつるを集めました。

その後、さつまいもを傷つけないように優しく掘り始めると、、、「うわぁ!おおきい!!」と子どもたちの目がキラリ

2キロのさつまいもが入っている袋を持つと、「重~い!!」と言いながらもとても嬉しそうでした

お家ではスイートポテトや大学芋などにして食べたそうですさつまいものつるはリースを作ったり縄跳びの代わりにして遊んでいます
いもほりにご協力いただいた阿部さん、ありがとうございました。

09/27(火)交通ルールを守ろうね☆(かもしかクラブ)

27日(火)第2回かもしかクラブが行われました。

年少組さんは指導員さんから信号の見方や道路の渡り方について教えていただきました。

また、ゼブラゾーンを使っての横断訓練では「本物の道路みたい!」と少しドキドキしている様子も見られましたが、”ストップの約束”を守りながら歩くことができました

年中・年長組さんはペアクラスの友だちと一緒に実際に道路に出て訓練をしました。

「車は来ないかな?」「道路の端を歩こうね。」と安全に気を付けながら歩く姿が見られました。ストップの約束もバッチリです

園長先生や警察官の方からも「出かけた時はお家の人と一緒に歩くんだよ。」「一人で道路に出ると危ないよ。」とお話をいただきました。

今回かもしかクラブで学んだことを日々の生活にも活かしていきましょう。
年少・年中組かもしか係のお家の方、ご協力ありがとうございました

calender

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<<2022年09月>>

archives

archives

ページトップに戻る

メニュー