「みどり日記」子どもたちの笑顔を見てください♪

「みどり日記」

みどり幼稚園の日々の様子を楽しくご紹介するフォト日記(ブログ)です。

☆写真をクリックすると拡大表示されます。

07/04(月)色水遊び・泡遊び 楽しいな♡(認可外保育施設2歳児)

 連日暑い日が続いていますが、子どもたちはプール遊びの他にも色水や泡などいろいろな水遊びを楽しんでいます

色水を見て「きれいだね」と言ったり「いちごジュースでーす」とお店屋さんになったりする子どもたち小さい手をいっぱい動かして夢中になって遊ぶ姿がとてもかわいらしいです♡

 

先生が大きな泡を作り「泡おばけだぞぉ~」と言うと驚きながらも大はしゃぎの子どもたち(≧∇≦)
「フワフワだね」「クリームみたい!」と言いながら泡の感触を楽しんでいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

まだまだ暑い毎日が続くと思いますが、これからもいろいろな水遊びを楽しみたいと思います

07/01(金)野菜収穫‼ 嬉しいね(≧▽≦) (年長組)

   5月に植えた野菜の苗二人組の仲良しペアの友だちと毎日水やりをしたり、雑草を取ったりしながら大きくなることを心待ちにしていました

 「花が咲いた!ナスの花は紫色だね♪」「赤ちゃんのキュウリができたよ(≧▽≦)ノ」「キュウリのつるが、ひらがなの『る』になっている(=゚ω゚)ノ」などなど、気付きや発見がい~っぱい


 でも喜んでばかりはいられません。アブラムシが大量に見つかったりミニトマトが何者かに食べられたりする事件が発生( ゚Д゚)‼

「どうしたら退治ができるかな・・・」「トマトを食べたのは誰?」と友だちと話し合い、対策を考えました。

そんな中、電柱にとまっている鳥を発見‼

友だちと協力して鳥が驚くようなものを作ったりアブラムシが苦手なキラキラしたものを付けたりして、野菜がおいしく育つように水やりや雑草取りを欠かさずにしました。

 子どもたちの対策のおかげで大きく育った野菜を収穫することができました

「畑の準備や手入れを手伝ってくれた園長先生や運転士さんにも食べさせたい!」と感謝の気持ちを込めてキュウリを届けに行きました 「これはおいしそうだ!ありがとう♡」の言葉にとてもうれしそうな子どもたちでした




calender

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<<2022年07月>>

archives

archives

ページトップに戻る

メニュー