「みどり日記」子どもたちの笑顔を見てください♪

「みどり日記」

みどり幼稚園の日々の様子を楽しくご紹介するフォト日記(ブログ)です。

☆写真をクリックすると拡大表示されます。

03/05(月)素敵な楽器演奏☆

 2月の末に小さい組のお友だちからお別れ会を開いてもらったお礼と、卒園前にかっこいい姿を見せたいということで、3月2日(金)に、年長組さんが合奏(ドレミのうた)、合唱(もうすぐりっぱな一年生)の発表をしてくれましたそれぞれの楽器の音を響かせながら、友だちと心を一つに演奏する姿は、とても素敵でした卒園まであと少しですが、残りの園生活も笑顔いっぱい楽しく過ごせたら良いなと思います。

 3月3日(土)の、お別れの集い(謝恩会)では、お家の人にも合奏と歌の発表をしましたたくさんの拍手に子どもたちも大満足のようでした

03/01(木)避難訓練

 3月1日(木)、今年度最後の避難訓練が行われました。子どもたちには予告なしの火災訓練でしたが、しっかりと非常放送を聞き「おはしも」の約束を守って避難することができました又、毎年この3月の避難訓練の中で、平成23年3月11日にあった東日本大震災に触れ、更なる復興を願い黙祷をしています。災害の恐ろしさや自分の命を守る大切さを改めて感じていた子どもたちでした

今回は、外に避難することも想定して二次避難の訓練も行いました。

避難訓練では「おはしも」の約束と「防災ダック」を学んでいます

防災ダック  ・たぬきのポーズ(火事)煙が入らないように口をおさえる

         ・ダックのポーズ(地震)頭を守って姿勢を低くする※上記写真

         ・うさぎのポーズ(台風)放送が聞こえるように耳に手をあてる

         ・かめのポーズ(雷)体をなるべく低くして身を守る

calender

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<<2018年03月>>

archives

archives

ページトップに戻る

メニュー