「みどり日記」子どもたちの笑顔を見てください♪

「みどり日記」

みどり幼稚園の日々の様子を楽しくご紹介するフォト日記(ブログ)です。

☆写真をクリックすると拡大表示されます。

05/29(水)交通ルールを守ろうね(*^-^*) (かもしかクラブ発会式)

年少組さんは初めてのかもしかクラブでしたが「道路は車が来るから気を付けなきゃね」「信号の赤は止まれだね」と指導員さんや係の方の話を聞きながら、うなずいていた子どもたちです


年中組さんは昨年度のことを思い出しながら「ストップの約束、覚えているよ!」とかもしかバッジがついている右手をまっすぐ挙げて、はりきって行なうことができました横断訓練では友だちと一緒に「右見て、左見て・・・」と確認しながら渡っていましたよ

年長組さんの発会式では交通ルールを守ることで命を守ることができるということを教えてもらいました。又、指導員さんや係の方の劇を通して車の運転手さんには見えない所(死角)があることを知ったり、車の乗り降りの仕方を覚えたりすることもできました

最後に園庭でダミー実験が行なわれました。実際に人形と車がぶつかる様子を見て驚いていた子もいましたが、それと同時に車の危険性や交通ルールを守る大切さを学ぶ良い機会になったと思います。

これからも、かもしかクラブを通して家族の中でも交通ルールや車に乗る時の約束を確認していただけたらと思います。今回ご協力いただいた係のみなさん、ありがとうございました

05/21(火)親子遠足、楽しかったね(*^-^*) 

おたより帳を見ながら「あと〇日で遠足だね♪」「お弁当何かな?」ととっても楽しみにしていた子どもたち

朝は雨が降ったものの、子どもたちはウキウキ・ワクワクの様子

年少組は、だだちゃアリーナで親子でふれ合い遊びや集団遊びを楽しみました。


大好きなお家の人とふれ合い遊びやあわぶくたった、教師との追いかけっこも楽しみましたよ
最後はお家の人と一緒におやつをゲットして満足そうな子どもたちでした

年中組は、金峰少年自然の家に行って木メダル作りをしたり、散策を楽しんだりして過ごしました。


木メダル作りではおうちの人にヒートン(丸環ねじ)を付けてもらってから絵や模様を描きました。自分の好きな色の紐をつけてもらうとみんなニッコリ
金峯山の散策では親子一緒に登りながら、草花や小鳥の鳴き声を聞くことができました。展望台に着くときれいな景色に歓声が上がり、みんなで「やっほ~」と元気いっぱいに叫んできましたよ



年長組は羽黒登山に出発!


親子で石段の絵を見つけたり、草木に興味を持って見たりしながら登りました
二の坂を過ぎると「まだかなあ。」と疲れも見え始めましたが、途中で力あめをなめてパワーアップ励まし合いながら山頂を目指す姿に成長を感じました「楽しかったね。」「また登りたい!」と笑顔を見せていた子どもたちです

お家の人が作ってくれたお弁当、とってもおいしかったよ




calender

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<<2024年05月>>

archives

archives

ページトップに戻る

メニュー