「みどり日記」子どもたちの笑顔を見てください♪

「みどり日記」

みどり幼稚園の日々の様子を楽しくご紹介するフォト日記(ブログ)です。

☆写真をクリックすると拡大表示されます。

10/22(火)おおきなおいもが掘れたよ!(年長組)

園外保育でいもほりに行くことを楽しみにしていた子どもたち。さつまいもを2キロ分掘ることを伝えると、秤に色々な物を乗せながら2キロの重さを感じていました

今年も阿部さんのさつまいも畑でいも掘りをさせていただきました

「さつまいもを傷つけないように土を掘ってね!」という話を聞いた後、そ~っと優しく土をかき分けながらさつまいもを探していました

「大きなおいもを掘るぞー!」とはりきって堀り始めた子どもたち

しばらくすると「いっぱいあったよ!」「巨大いもが出てきたー!」と嬉しそうに見せてくれました
帰りにはずっしり重い袋を持ちながら大満足の様子でした

後日、「焼きいもにして食べたよ!」「スイートポテト作ったんだ!」と嬉しそうに教えてくれました
おいしい秋を満喫することができた年長さんですたくさんのおいもを掘らせていただき、ありがとうございました

これからいものつるを使ったリース作りもします!どんなリースができるか楽しみだね

calender

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<<2024年10月

archives

archives

ページトップに戻る

メニュー