「みどり日記」子どもたちの笑顔を見てください♪

「みどり日記」

みどり幼稚園の日々の様子を楽しくご紹介するフォト日記(ブログ)です。

☆写真をクリックすると拡大表示されます。

05/09(火)げんきっズがきたよ☆

食べ物の国から”げんきッズ”がやってきました

食べることの大切さや、栄養について教えてくれましたよ

赤のげんきっズ(魚や肉など)は体を丈夫にする

黄色のげんきっズ(ごはんやいも類など)は強い力をつくる
緑のげんきッズ(野菜や果物など)は病気から体を守り、いいうんちが出るお手伝いをしてくれる
白のげんきっズ(砂糖や塩など)はおいしい味のお手伝い

4つのげんきっズには子どもたちの体にとって大切な栄養がたくさんつまっています

げんきッズから「うんちの状態を見ると元気かどうかわかるんだよ!」と聞いた子どもたち。

「ジュースを飲み過ぎるとびちびちうんちになるんだね。」「ごはんたくさん食べるといいうんちが出るんだ!」と4つの仲間をバランスよく食べることの大切さを知りました

給食の時間になると「これ黄色のげんきッズかな?」「お魚は赤の仲間だね!」とげんきっズの話を思い出しながら食べ進める姿が見られました中にはちょっぴり苦手な野菜にも挑戦するお友だちもいましたよ

虹の広場には毎日「今日の献立」と何色のげんきっズが入っているか掲示されています。

バランスのいい食事を心がけ、健康で元気な毎日を過ごせるようにしていきましょう

calender

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<<2023年05月>>

archives

archives

ページトップに戻る

メニュー