「みどり日記」子どもたちの笑顔を見てください♪

「みどり日記」

みどり幼稚園の日々の様子を楽しくご紹介するフォト日記(ブログ)です。

☆写真をクリックすると拡大表示されます。

05/16(月)交通ルールを守ろうね!(かもしかクラブ)

5月13日(金)に第1回かもしかクラブが行なわれました。


年少組さんは初めてのかもしかクラブでしたが、「道路で遊ぶと危ないね。」「車とぶつかっちゃうと怪我しちゃうね。」と指導員さんのお話に頷きながら聞く姿が見られました。
また、道路を渡る時の大事な約束『ストップの約束』を教えてもらった子どもたち。手をピンと伸ばして上手にできました


年中組さんは道路での歩き方を教えてもらいました。
「ストップの約束覚えてるよ!」と昨年度のことを思い出しながらお話を聞いていた年中組さんです。
最後はゼブラゾーンを使って横断訓練。「本物の道路みたい!」と少しドキドキしている子もいましたが「右見て、左見て・・・」とストップの約束を守って渡ることができました

年長組さんのかもしかクラブは園庭で行なわれました。
いつもみんなが遊んでいる園庭に本物の車が入り、子どもたちも興味津々

指導員さんから「チャイルドシートやジュニアシートは正しく乗れているかな?」「窓は勝手に開けたり閉めたりすると危ないよ。」と寸劇を交えて教えていただきました。

また、実際に車を使いながら、運転席から見えないところがあるということや、内輪差による巻き込み事故があることを聞くと、「知らなかった~!」と子どもたちが初めて知ることもたくさんありました。

今回はダミー実験も行い、少し驚いたり怖いと感じたりした子もいたようですが、ダミー実験を通して改めて車の危険性や交通ルールを守る大切さを学んだ子どもたちです

警察官の方にもお話をいただき、怪我をしたり命を落としたりすることがないように交通ルールを守っていこうと約束しました。


今年度のかもしかクラブは子どものみの実施になります。道路を歩く時やお出かけをする時など、ご家庭でもお子さんと一緒に交通ルールや車に乗る時の約束を確認していただくことで、交通事故防止につなげていただければと思います。


今回ご協力いただきました年長組かもしかクラブ係の皆様、ありがとうございました。

calender

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<<2022年05月>>

archives

ページトップに戻る

メニュー